top of page

(没曲)近頃の若人はとりあえずのビールが通用しない

 昨晩と今日で作った曲なのですが、本当は途中で止めようと思いましたが、一応形にしました。



 なぜ止めようと思ったのかというとですね、完全に曲先で作ったのですが、全然嵌まりの良い歌詞が書けないんですね。弾き語りとして完結させるには非常にポップなものができてしまったなと。


 そうなると引き出しが少ないせいか、メロディに流されるのか、こういう剥き出し感ある言葉になりやすいのですが、実際ステージに立ってみると・・・歌えなくなるんですねぇ〜〜。「恥ずっ」ってなる。なので没曲です。


 しかーし!できあがった歌ですし、とても好きであることは間違い無くて・・聞いてもらえたら嬉しいです。

 歌詞、下記。


・・・・・


近頃の若人はとりあえずのビールが通用しない


妙に冷めてモノ 言う輩ばっか

意地汚ならしくて悲しい

飲みの席も湧かない話ばっか

どちらもこちらも侘しいね


あ〜、孤独感 必要?

熱血感 人間味

もう〜、説得力ってなぁ〜に?

駆けずり回る


あの日の僕たちは 今にも弾けそうで

全てが(笑)える話に変わって

何でも良かったろ どうでも良かったろ

大人らしくって何だ 今だに分からんわ


とても冷えた ビールを掲げては

今年の暑さは堪える

最近何か面白いことあった?

そんなん言われても・・寂しいね、、


あ〜、喪失感 いるの?

耽美的なメロディー

ん〜、主体性ってなぁ〜に?

這いずり回る


その日の僕たちは 今にも弾けそうで

ココの所の、ら辺が うわっ、って_鳴いて

近頃の若人は とりあえずのビールが

通用しない という話をし続けた


変わる 時代

そもそも 誰が決めたことだろうなあ〜


あの日も僕たちは 今にも弾けそうで

全てが(笑)える話に変わって

コーラを飲んでみる ファンタを買ってみる

甘い感覚に何か、何だか泣けてくる


今でも僕たちは 大概弾けそうで

ココの所の、ら辺が ジュワっ、って_なって

近頃の若人は とりあえずのビールが

通用しないなんて話で盛り上がる


あの頃は良かったな 近頃の若人は

我慢するってことが 義理が人情が

だけれど優しいな 言葉は拙いが

ほんのちょっぴり僕らも大人になれそうじゃん??

bottom of page