top of page

昔のワンマン〜感動的な再会〜


 いや、しかし、、本当にびっくりした。


 過去に作ったチラシはある時全部捨てました。それはたぶん2018年頃、体調面で色々限界で「もうやめよ・・」ってなった時です。ただこのチラシに関しては、なんか好きだったので、今になってちょっと後悔しておりました。そしたら何と、思いがけない方が持っていて、不意に渡してくれました。


 2023年5月23日、APIA40にてスタッフ勤務していたところ、お店の常連さんが突然「舜くんって過去のチラシとかとってある?」って聞いてきました。私は「全部捨ててます」って答えたら、常連さんの鞄から出てきたのです。たまげました。


 その当時常連さんに会ったこともないのですが、配られているチラシを全部とっているのだとか。いやぁ、、、、すごい。本当にすごい。大大大感謝ですよ。「言葉にならない」ってこういうことですね。言葉のみならず文字にもできません、この感動は。


 ちなみに、このワンマンは初めてのワンマンではなく正確には人生2度目のワンマンです。ただこちら新高円寺STAX FREDさんで半年に一度のペースでワンマンライブをさせていただいてましたので、その1回目なのでした。


 ここでの思い出は、基本的に「キツい」につきます。経験も実力も豊かで日本のどこに行っても通用するような実力者や同世代のホープ的存在が常に対バン相手。無駄に負けず嫌いというのか、見栄っ張りというのか、そんな私は喰らいついてはみましたが、毎月のブッキングの度に泣きそうになりながらステージに上がり、帰路についていました。素顔でフラ〜って楽器持ってきて良い演奏と歌を届ける、一番憧れるスタイルの猛者が揃いも揃っているんですもん。毎回トップバッターで、褒められることなんてまずありえなく、何ならキツく怒られてましたね。


 でもこの日のワンマンはそれなりに良い感じだった覚えがあります。単独弾き語りは10回くらいはやってますが、この日が一番感覚的には良かったかもしれません。この後すぐに声が出なくなってきちゃったり色々あったものでして・・・。


 ただ来月のワンマンは芸名も、格好も、音作りも全部変わって、んで30代になって初めてのワンマンです。もう20代なんて全部忘れました。何なら当時の方が年齢に焦っていて、今の方が若さを感じております。


 不安要素は勿論ありますが、間違いなく大事なライブです。何度も書いておりますが、あと1~2押しでほぼ満席(テーブル撤去)です。ぜひ、よろしくお願いいたします。


・・・・・


2023.6.18 Sun 昼。 会場:APIA40(目黒区碑文谷5−6−9 サンワホームズ碑文谷ビルB1F) 最寄:東急電鉄東横線「学芸大学」駅 / 東急バス「碑文谷5丁目交番」停留所 開場 12:30 / 開演 13:00 / 料金¥2,500 配信(APIA40公式YouTubeチャンネル) https://www.youtube.com/user/APIA40




bottom of page