top of page

Cornelius『夢中夢』

 ひもじいんだもんで、新譜を、新譜で、買うのはなかなか覚悟がいるのですが、サブスクで聴き、YouTubeで観て、これは必ず欲しいぞ・・と。。


 しっかり渋谷のタワレコで初回特典と共にゲットしました。




 僕は中学の頃『Sensuous 』で彼の音楽を知って、それは今も特に好きなアルバムですが、今回の『夢中夢』は並んできたか、、いや、超えたか(?)。〜あくまでも個人の好みでの話ですし、作者も聞き手も時代が違うわけですけども〜


 ここ数年しばらくは、一音聞けば「あ、Corneliusだ!」って思うお仕事が多くて、そんな自分が聞き手として嬉しくとも、反対に慣れきってしまっている気もしてました。


 また『Mellow Waves』『Ripple Waves』辺りは、歌詞が歌詞すぎるというのかな、、なんかハマり切らなくって。〜大好きですけどね。〜


 ただ今回は何か、、音に加えて歌詞も程度よく立ってて、『Sensuous 』とその前(『Point』『FANTASMA』等々)を比較した時にも感じた、棘が抜けたというよりは“新しい棘”、優しくて柔らかいのに尖ってるような、新品の筆のような物を感じました。


 これは、素敵だなぁ。言葉下手くそですけども。


 ずっと聴き続けるんだろうな・・。


bottom of page