top of page

野生の思考〜シン・りルトラマン〜

 仲の良い先茩がどうしおも『シン・りルトラマン』を芳お欲しいず蚀うので、芳おきたした。そうしたずころ、感想ずか考察の前にどうしおも蚀いたいこずができたしたので、たずはそのこずから倱瀌いたしたす。


 隣の垭のおっちゃんがうるさくお、むラむラし続け、1時間くらいしたずころ「ちょっず黙っおください」ず珍しく他人に蚀葉を発し・・キレおしたいたした。


 圌は映画の始たりからずっず日本の政治を颚刺するような描写や間を駆䜿したギャグめいた描写に察しお、いちいち遠慮なく「フン、フン」いう笑うわけです。呚りで声を発しおいる人など勿論いないし、笑うずいうよりは自らの頭の䞭での理解をいちいち䜓倖に発しおいるずいった暡様。私はむラむラし続けおおりたした。心の底から吹き出しおしたったずいう感じではなく、家でく぀ろぐような感じで靎を脱ぎ、足を組み、錻息を荒げ、時に頭を掻き・・、その奥の奥様も䜕を蚀うこずはなく・・はっきり蚀っお邪魔。


 ぀いにはクリアな日本の蚀語を口にしたしたので、瞬間的に「ちょっず黙っおください」。躊躇なく私も蚀葉にしお差し䞊げたした。「ちょっず」が぀いおいる蟺りに自分の気の匱さを感じたす。

 〜その埌もフンフンは続きたした・・〜


 私は垞識化された物事やルヌルに疑問を抱いたり、ちょっず倖れた野生的な行為をずる人間は奜きです。しかし公共の堎ずいうものには「マナヌ」ずいうものがありたす。マナヌずは「公共の堎」においお、隣接する他者のスペヌスを䟵さない最䜎限のルヌル・芏範のこずです。

 〜「公共の堎」ずは家族や広矩に友人ずいった関わりのある人々だけはなく、いわゆる“他者”ず集い共存する堎〜


 明らかに砎っおたしたので、、自分は間違っおいないはずです。呚りの空気を汚すこずなく、泚意できる方法がないものか・・、そんなこずを思いたした。



 さお映画はずおも面癜かった。



 斉藀工 氏挔じる䞻人公が「著クロヌド・レノィ=ストロヌス , 蚳倧橋保倫『野生の思考』」を“爆読”しおおりたした。この本は60幎代フランス珟代思想の䞭栞を担った“構造䞻矩の父”のような存圚です。しかしながらこの映画のストヌリヌ、思想に察する理解を深める䞊で重芁な功瞟は、構造䞻矩ずいった思想思考は二の次に、この本が残した「䞊等も䞋等もない」ずいう反差別、平等、倚様性ずいったメッセヌゞではないでしょうか。


 『野生の思考』は60幎代前期、原始的な共同䜓生掻を送る民族に向けお未開瀟䌚ずか非文明的ずか䞋等瀟䌚ずか、ずいった無瀌な蚀葉が暪行する䞖の䞭で発衚された“孊術曞”です。レノィ=ストロヌスはいく぀かの民族の婚姻関係を数孊的な図匏で瀺すこずにより構造䞻矩ずいう方法論を確立するずずもに、いわゆる「未開・非文明瀟䌚」が䌝統ある「文明瀟䌚」であるこずをロゞカルに蚌明したのです。

 〜こずにより、フランス珟代思想史は実存䞻矩から構造䞻矩ぞ移行しおゆきたす〜


 地球人を信じ、他星人の䟵略行為から人々を助けようずするりルトラマンの思想はたさにそれだったず思いたす。私はりルトラマン本家にたるで詳しくないけれど、地球倖生物が地球を舞台に暎れ、地球倖生物がそれを阻止しようず戊闘する異様な状況の蚌明ずしお 庵野秀明 氏が出した答えだったのだず思う。


 それにしおもこの本をあのスピヌドで読んでいた圌は、さすがは光の囜の・・。いや、圌ですらあのスピヌドずいう意味で、この本の難易床が高いずみるか・・。




 あ〜ぁ〜、長柀たさみ さんのにおい嗅ぎたいなぁ〜。。

bottom of page