top of page

「神様 あなたに会いたくなった(原詩:八木重吉)」



 年の瀬に、新たにこさえた一曲をアップさせていただきました。勝手に著作権切れの詩を歌にし、"詩リーズ"と表しおります。さてピックアップしましたのは八木重吉(1898-1927)というクリスチャン詩人でして、今回は一つの詩ではなく彼の死後に刊行された詩集『貧しき信徒』内の詩を中心にしつつ、その他の詩を入れ込むなどして歌を組み立てました。


 彼の詩は神や信徒などキリスト教を匂わせる詩や、自然を綴った詩が多いのが特徴であり、口語自由詩や1~5行程度の非常に短い詩(というより一言だったり・・)が多いので一つの詩で歌を作るのが非常に難しいのです。。しかしながら、ずっと八木重吉の詩を歌いたかった。


 僕が彼を知ったのは学生の頃に自分の誕生日である2月9日をウィキペディアで眺めていたとき。「おっ、同じ誕生日の詩人がいるぞ?」っていう。その後渋谷東急の古本市で昭和30年代に彌生書房より発行されている『定本 八木重吉詩集』を数百円で購入しました。


 詩を読んで・・なんて純朴なんだっ!って思った。神秘的な思考性、時に捻くれそうになりつつも実存なき神や精霊を感じ、純粋に生を綴る。中原中也のようなインパクトとは違ったダイナミズムを感じた。それで歌にしようと思ったけれど、その頃の僕にはできなかった。


 そんなこんなで数年経つうちに、僕は来年で29歳を迎える。そしてそれは八木重吉の享年。やっぱり歌いたくて、再び捲るうちに思ったんです「一つの詩じゃなくていい。自分なりに組み立てて彼を伝えれるような歌にしよう」・・と。


 目についたのが「神様 あなたに会いたくなった」という、ただ、それだけの一文でした。


 ちなみに八木重吉『貧しき信徒』はこちら(青空文庫)からご覧いただけます。勝手に著作権切れの詩を歌する、"詩リーズ"久しぶりに作りましたが今後たくさん作っていきたい!


 歌詞はこちら(高瀬舜 LYRIC


・・・・・・


 ライブ情報!!

2021年1月13日(wed)
会場:練馬 Music Diner Family
(nerima-family.com)
出演:高瀬舜/勝田俊哉 /オオヒラハルナ/清蔵あずさ
open 18:00 /start 18:30
 前売:\2,000/当日:\2,500 (1drink別)
​

2021年1月16日(sat)
会場:碑文谷 APIA40
(http://apia-net.com/sch.html)
出演:高井つよしクィンテット(vo,g/eg/ba,cho/p,cho/dr)、 小林薫(vo,g)、 hicks(vo,g)、 高瀬舜(vo,g)
open 18:30 /start 19:00
料金:2,000
​
【ライブ配信】 配信時間19:00~ APIA40オフィシャルYouTubeチャンネル
 料金:ドネーション(投げ銭)一口1000円~

 詳細はこちらをご覧下さい。 ⇒https://t.livepocket.jp/e/apia0116

bottom of page