top of page

あの頃聞いてたはずのもの

 近頃、改めて大学生の頃聞いていたフォークソングを聞くようになりました。きっかけはサブスク。HDDが壊れてそこに入っていた音源データを消失(完全に消えたわけではないのだけれど)してるので、普段は大概サブスクでしか聞かないのです。

 あの頃それなりに必死になって探した音源が平然と載っかてるものだから少々悲しいような、悔しいような気もするのだけれど、僕にとっては有難い状況であり複雑な思いがあります。

 昔聞いていた時はまだよく分かってなくて、研究するような気持ちで聞いていたけれど、今聞くと自然と入ってくるものがあってすごく良い。きっと歳を重ねればもっともっと。。

 ギターを持ったばかりで、ど下手くそだった(今も)当時では想像できなかったであろう、手元が見えてくる。詩が生まれた空気・臭いあの頃よりは分かってきたと思う(気がする)。

 あらゆる場面において、時代を乗り越えて、なお意味を持つ「詩」とは・・。

bottom of page