top of page

フォークっぽいことしてみます。

 フォークシンガーっぽく、「東京節」(作:添田さつき)をちょっと替え歌してみました。

・・・・

東京の中枢は丸の内 日比谷公園両議院

いきなかまえの帝劇に いかめし館は警視庁 諸官省ズラリ馬場先門 海上ビルディング東京駅

ポッポと出る汽車どこへゆく ラメチャンタラギッチョンチョンデ パイノパイノパイ

パリコトパナナデフライフライフライ 東京で繁華な浅草は 雷門、仲見世、浅草寺

鳩ポッポ、豆売るお婆さん 活動、十二階、花屋敷 すし、おこし、牛、てんぷら なんだとこん畜生でお巡りさん

スリに乞食にカッパライ ラメチャンタラギッチョンチョンデ パイノパイノパイ

パリコトパナナデフライフライフライ 東京の自慢はなんですか 一千万人うようよと

米も作らずにくらすこと タジレた市長を仰ぐこと それにみんなが感心に 市長のいうことをよくきいて

豆粕食うこと痩せること シチョウサンタラケチンボで パイノパイノパイ

洋服もツメエリでフルイフルイフルイ コロナ名物 空いてる電車 何時に乗っても座れます

いつもは喧嘩腰 命がけ そもそも働きすぎ現代人

ダメ ダメと 手をふって 桜も見れずに困っちゃう 心も自粛で ボロボロよ

ロックダウンだクラスターだ パイノパイノパイ

なんでも横文字フルイフルイフルイ

・・・・

 決して、断じて、「外に出よう!」と言っているわけではありません。

 原文はもっと長いようです。また沢山の方々がカヴァーしておりますが、それぞれ略したり、入れ替えてあったり、替え歌したり、比較的自由に扱われている演歌ですね。一番有名なのは故・榎本健一 氏のですかね。エノケンのやつは東京の賑わいが歌われる部分が切り取られてますね。(https://www.youtube.com/watch?v=FTM7TLN9OZw

 もし機会があったら歌いたい、どっちかを。

bottom of page