top of page

下北沢→下丸子(2017.7.2)

下北沢、下丸子、を渡り歩きました。

1.下北沢にて

とはいえ塩澤くんのレコ初全力で歌わせてもらいましたし、彼のライブが良かった!昔はもっと意固地な感じで喉を締め上げて「クリープハイプ好きっす・・けど・・」みたいな感じだったけど(いや、バカにしてるんわけじゃないよ。僕も好きだし。)、全力で“自分”の声とギターを「鳴らす!」といった感じで、とても良かった。何か吹っ切れたのかなぁ?音源も良かったよ〜ん♩

(写真:開場直後の図、和やかな昼のひと時)

2.下丸子にて

「どこ、そこ?」って感じだと思います。はい、そりゃそうです。レッツクリック→下丸子僕にとっては25年間の地元です。いや、地元の付近です。この宵は蒲田の師匠兼お友達旅流草一郎氏のメジャーデビュー&CDリリース&カラオケ配信記念ライブ!へ・・。

この地へ降臨されてからまだ3年とのことですがいやはや、、ありがとうございます。。48歳僕のちょうど二回り、申年、メジャーデビュー。その背中に憧れ続けます。豪華なバックバンドに“漢”旅流の歌声、ご飯も美味しく最高でした。結局一日中呑んでおりました。お店はこちら→レストランたんぽぽ

下丸子はとても近い街ですが、あまり知らないな・・と思ったので会場に入る前に少し散歩しました。そしたら面白いものがたくさん。

・オーダーメイドシューズ&修理のお店HUMAさん。

看板もありましたが、あえて近くのコーヒー豆の自家焙煎工房Coffee Roast VIALE さんとの共同ワークショップのチラシの写真を・・行きたいなぁ〜。

 あと・・・

 「生産ラインが気になるおネェさん?がいる床屋」とか・・

「やたら卓球押しのレンタルスペース(ちなみにひろば)」とか・・あと飲み屋もスナックもコメダ珈琲もSEIYUも下丸子マルシェなんてのもあります。あとなんたって多摩川線ですので、河川敷が近いです。

ちなみに古くはこの多摩川下流域「武蔵新田〜下丸子〜鵜の木」の辺りは遊女街→赤線という流れのあった地域だったようです。特に「新田の赤線」なんていうのは有名で「赤線」と検索すればWikipediaにはっきりと「武蔵新田」と書いてあります。今は風俗はないですが〜蒲田にありますが〜この辺は以外と呑み屋が多いですので、なんだか名残はあるのかもしれませんね。

3.まとめる

なんだか話があちこち飛び回りましたが、若き後輩と大先輩お二人に大きな刺激をもらう1日でした。ワンマンまでもう時間もない、頑張るのみ!気合い入りましたぁあ!

あと下丸子、意外と面白い。。下北沢のように表現者の集う街になれそうだな・・なんて思いましたが、地元は静かでいて欲しいので今のままでいいです。

以上!

bottom of page